株式会社アイホーム

27坪の平屋、暮らしを“ちょうどよく整える家”がもうすぐ完成

27坪の平屋、暮らしを“ちょうどよく整える家”

27坪の平屋、暮らしを“ちょうどよく整える家”がもうすぐ完成

「今の暮らしに、本当に必要な広さってどれくらいだろう?」

そんな想いからはじまった、27坪の平屋住宅が、松山市鷹子町にもうすぐ完成します。

広すぎず、狭すぎず。自分らしく、無理なく暮らせる住まい。
「ちょうどいい家」のカタチが、少しずつ形になってきました。

今回は、建築中の現場レポートをお届けします。

小さな家ではなく、「ちょうどいい家」

今回のお家は、いわゆる「小さな家」ではありません。
暮らしやすさを優先して、無駄を省いた“ちょうどいいサイズ感”の家です。
 

  • 広すぎると掃除や管理が大変
  • 毎日の動きがラクな家にしたい
  • 無駄な部屋は要らないけれど、窮屈にはなりたくない


そんな「本音」に寄り添って考えた、27坪の平屋です。

ただ数字だけで「コンパクト」と表現するのではなく、
空間の使い方や動線の工夫で、“広さと心地よさ”を両立しています。

傾斜天井が生み出す、開放感抜群のリビング

こちらは、リビング部分の施工中の様子。
木の骨組みが見えているこの瞬間は、建築中だけの貴重な景色です。

天井は傾斜をつけて、視線がぐっと上に抜ける開放的な空間に。

17帖のリビングですが、それ以上に「広く感じる」と言っていただけるはずです。

L字型のLDKがつくる、ほどよい距離感

今回の家は、L字型のLDKです。

キッチンとリビング・ダイニングをL字に配置することで、
料理に集中する時間」と「くつろぐ時間」を、自然に切り替えられる間取りになっています。

「キッチンが丸見えなのはちょっと気になるけれど、完全に仕切ると会話がしづらい…」

そんな声に応えて、
“つながりすぎず、離れすぎない”ちょうどいい距離感のLDKを目指しました。

マルチに使える、便利な和室も

リビングの隣には、6帖の和室も設けています。

来客用の客間はもちろん、
洗濯物をたたんだり、ちょっと横になって休憩したり、
暮らしの中で自由に使える「余白の空間」です。

普段はリビングとつなげて広々と。
必要なときは引き戸を閉めて、個室としても使えます。

「使い方を決めすぎない余白があると、毎日の暮らしがラクになる」
そんなアイデアをカタチにしました。

収納にゆとりがあると、気持ちにも余裕ができる

この家には、納戸(収納スペース)もご用意しています。

  • 季節家電
  • 防災用品
  • 趣味の道具やストック品


生活空間とは別に「しまえる場所」があることで、
リビングや和室をいつもスッキリ保ちやすくなります。

「必要なものは持っていたいけど、生活感は出したくない」
そんな方にもおすすめの間取りです。

外の音が気になりにくい、穏やかな住まい

この家には、防音性能の高い断熱材、セルロースファイバーを使っています。
外からの音が気になりにくいことで、家の中はとても穏やか。
 

  • 気兼ねなく音楽を楽しみたいとき
  • リビングで本を読んだり、テレビを見たいとき
  • ただ静かに、ゆっくり過ごしたいとき


そんな時間を大切にしたい方に、ぜひ現地でこの心地よさを体感していただきたいです。


今回は、建築中の現場からのレポートをお届けしました。
これから仕上げの工事が進み、いよいよ完成が近づいてきます。
 

このお家は、お施主様のご厚意にて
2025年8月9日(土)、10日(日)に完成体感会を開催予定です。

「どんな家ができるのかな?」と気になった方は、
ぜひ完成体感会へお越しください。

図面や写真だけでは伝わらない「広がり」「距離感」「収納の便利さ」
そして「住まいの中の穏やかさ」を、実際に体感していただけます。
「見るだけ」「参考にするだけ」でも歓迎しています。

完成体感会へのお申込みは、こちらからどうぞ

【終了しました】8/9(土)・10(日)  平屋の完成体感会

高性能×暮らしやすさを体感! 性能にも間取りにもこだわったお家は夏の快適さが違う! 高性能×資産価値◎ 未来を見据えた平屋をご体感ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。