K様邸、無事上棟しました🎊
こんにちは。
さて、今日は先日無事上棟が終わったK様邸のレポートをお届けしたいと思います。
朝から天気が心配な1日でしたが時折青空も見え、大工さん13人のパワーでスムーズに進みました。
上棟は一日がかりの大仕事!家づくりの大切な節目
何度もお打合せを重ね、工事スタートから1ヶ月程で上棟を迎えます。
上棟の数日前には基礎工事も終わり、雨や夜露などから守るため、ブルーシートをかけて養生しています。
この状態からたった1日で家の形が見えてくるので、上棟の日は毎回ワクワクと緊張が入り混じった気持ちで向かっています。
大工さんが素早く柱を立てていく様子は、まさに圧巻!
あっという間に1階部分が完成し、2階も組み立てていきます。
工事中の内部はどうなっているかというと、このような感じです。
これは2階部分の床になります。
画像の向かって右側は、1階へ降りる階段になるため、床が開いています。
柱がたくさんあって分かりづらいですが、階段横から脚立のあたりが約3帖のウォークインクローゼット、その隣にお部屋がきます。
ななめに取り付けている細い木材は仮の筋交いで、壁材を取り付けるまで柱を安定させるために固定しておきます。
また、外壁周囲には外壁の下地となる、石膏ボードを同時に取り付け、柱だけの状態よりも強度を上げていきます。
夕方、上棟工事も終盤になると、もうすっかり家の形が出来上がっていますね。
野地板(のじいた)という屋根の下地材に、水濡れを防ぐアスファルトルーフィングを固定して今日の工事は終了です。
来週からは、屋根葺き工事、柱の防蟻処理、サッシ取り付けと進んでいきます!
ブラックの塗り壁外壁のカッコいいお家になる予定です。
今後も現場レポートをしていきたいと思います。
完成までお楽しみに!