株式会社アイホーム

祝!U様邸上棟レポート

祝!U様邸上棟レポート

祝!U様邸上棟レポート

こんにちは。

10月ももう終わりですが、今月は立て続けに2件上棟がありました。

少し日が空きましたが、U様邸の上棟レポートをお届けします。

家の形が見えてくる上棟の日

約1ヶ月の基礎工事が終わると、柱から屋根までを1日で組み上げる上棟の日。

この日は11人の大工さんに集まっていただき、作業を進めていただきました。

 

朝の集合は少し早いですが、なるべくお施主様にも参加していただき、柱の第1本目を立てていただきます。

その後は大工が総出で組み上げていき、午前中にはほとんど1階部分が完成します。

 

上棟の日は1日かけてトラックが出入りし、追加の建材をどんどん運び入れて作業を行いますので、各所の連携がとても大事になってきます。

1階の天井部分に木材を格子状に組み終わると、2階の床材や壁の下地などをクレーンで吊り上げて荷揚げしていきます。

今回は足場から撮影しているので、画像にも臨場感がありますね。

あっという間に2階部分も組み上がり、壁の下地もほぼ貼り終えています。

 

このあと、雨に濡れないよう屋根の下地と防水処理をして、この日の作業は無事終了となります。

終盤にはお天気もすっかり良くなり、気持ちよく終えることができました。

 

現在は上棟から約2週間ほど経っているので、窓も取り付けられて内部の工事も少しずつ進んでいます。

 

こちらのお宅はこれから春にかけて建築工事を進め、2月末ごろ完成の予定です。

見学会も行う予定ですので、どんなお家になるのかお楽しみに!

家づくり無料相談会 毎週末開催しています。
お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。