株式会社アイホーム

全館空調とは?新築住宅につける魅力と注意点を解説

全館空調とは?
新築住宅につける魅力と注意点を解説

全館空調とは?新築住宅につける魅力と注意点を解説

こんにちは!アイホームです。

 

昨今、家の中の温度を一年中快適に保つ設備「全館空調」に人気が集まっています。

そこで、家を新築するときには、全館空調を取り入れたいと考えている人も多いでしょう。

 

しかし、「そもそも全館空調ってどんな設備?」「全館空調には、どのような魅力があるの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。そこで今回は、全館空調システムの魅力と新築でつけるときの注意点を解説します。マイホーム建築を検討中の方は、ぜひご覧ください。

全館空調とは?

全館空調とは、リビングや寝室など居室だけではなく、トイレや廊下、洗面室なども含めた家全体を冷暖房するシステムのことです。

 

エアコンなどによる部屋ごとの空調方式とは異なり、全館空調は住居全体の空気を循環させ、コントロールすることで、温度の偏りを解消していきます。全館空調を取り入れると、家のどこにいても快適な温度を保てるのが魅力です。

 

全館空調のメリット

全館空調のメリットには、主に以下の3つがあります。

  • 家中が快適な温度に保たれる
  • 空気環境がよくなる
  • 間取りや内観のデザイン性が高まる

    それぞれについて、詳しく解説していきます。

家中が快適な温度に保たれる

全館空調システムの最大のメリットは、家の中をまるごと適切な室温に保てることです。外出先から戻ってすぐに、夏は涼しく冬は暖かく過ごすことができます。

 

また、冬の寒い洗面所での不快感も解消されるため、室温の差が原因で起こるヒートショックなどの健康リスクを低減できます。特に、室内の温度差が生じないのは、お年寄りや子どものいる世帯にもおすすめです。

空気環境がよくなる

エアコンなどの空調設備には、空気を浄化する機能は含まれていないのが一般的です。しかし、全館空調システムは、温度調節機能に加えて24時間稼働する換気システムを組み合わせているため、家全体の空気が新鮮な状態に保たれます。

 

また、製品やモデルによっては、花粉やPM2.5フィルターがついているものもあり、室内の空気を清浄してくれます。特に、花粉が多く飛ぶ季節や、都市部の大気汚染が気になるエリアでは、空気清浄機能は重宝するでしょう。

 

そして、24時間換気システムで空気を入れ替えることで、日常生活で生じるハウスダストや調理中の匂い、ペットの匂いなどさまざまな匂いの軽減も期待できるのも魅力です。

 

間取りや内観のデザイン性が高まる

全館空調システムを設置すれば、エアコンや換気扇を壁につける必要がありません。室内の見た目が洗練され、すっきりとした印象に仕上がります。

 

一般的なエアコンや暖房器具は、形状・色・デザインが異なり、バラバラになることも少なくありません。特に、吹き抜けのリビングなどでは、壁付のエアコンが目立って見えることもあるでしょう。

 

しかし、全館空調ユニットは床下や天井裏に設置することが多いため、室内から見えるのは吹出口(ダクト)のみです。部屋の装飾やデザインを重視したい人には、特におすすめです。

 

また、全館空調システムの吹出口の位置は、比較的自由に選べるため、見た目を揃えることが可能です。マイホームの内装に一貫性と美観を求める方にとって、理想的な選択肢と言えるでしょう。

 

全館空調にするときの注意点

全館空調をマイホームに取り入れるときには、家の断熱性や気密性など性能面と、施工会社の選び方で注意すべき点があります。ここでは、全館空調にするときの注意点を解説します。

家の断熱性と気密性が必要になる

全館空調システムを取り入れるときは、住宅が断熱性と気密性を保っていることを確認しましょう。全館空調で温めたとしても、保温性が低く、隙間風が入ってくるような家では冷暖房効率が悪くなってしまいます。

 

また、気密性が低いと、部屋を温めるのに時間がかかり電気代が不要に増えてしまう可能性もあるため注意が必要です。そのため、高気密・高断熱の性能の家を実現しやすい新築住宅に設置するのが理想的です。

 

なお、全館空調システムは施工が欠かせないため、エアコンなど電化製品のように家電量販店などで個人で購入し、設置することは不可能であることを理解しておきましょう。

 

アフターサポートのある建築会社を選ぶ

全館空調システムを施工するときには、アフターサポート体制が整っている建築会社を選びましょう。全館空調システムは、定期的に保守やメンテナンスをする必要があります。

 

しかし、中にはアフターサービスを行っていないハウスメーカーや建設会社もあるため注意が必要です。全館空調の施工を依頼する業者が、アフターサービスを行っているかを確認しましょう。

 

まとめ

全館空調をつけると、24時間快適な室温で生活でき、換気システムも同時に動かすため室内の空気を綺麗に保てるなどさまざまなメリットがあります。しかし、高気密・高断熱の住宅に設置することで効果が発揮されるシステムで、定期的なメンテナンスが欠かせません。

 

そのため、マイホームの新築と同時に全館空調を施工する場合は、アフターメンテナンス体制が整っている施工業者を選びましょう。

 

全館空調をご検討中の方や、全館空調への不安をお抱えの方は、ぜひ、弊社までお気軽にご相談ください!

 


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。