株式会社アイホーム

高気密高断熱が全館空調の鍵!アイホームで叶える快適な家づくり

高気密高断熱が全館空調の鍵!
アイホームで叶える快適な家づくり

高気密高断熱が全館空調の鍵!アイホームで叶える快適な家づくり

全室の温度をほぼ一定にしてくれる全館空調。

家全体が快適な温度で包み込まれるため、温度に対してストレスフリーな生活を送ることができます。

 

しかし、熱が逃げていくばかりの家では冷暖房費が膨らんでしまいます。そこで全館空調の要となるのが「高気密高断熱の家」です。

 

松山市・伊予市・東温市・松前町・砥部町で新築を考えられている方は、ぜひ参考にしてください。

高気密高断熱の家が快適な理由

1.断熱材の効果

高気密高断熱の家では、優れた断熱材が壁、屋根、床などに使用されています。室内の熱エネルギーを効率的にキープしてくれ、外部の気温変化から影響を受けにくくなります。冬には室内の暖房を逃がさず、夏には室内の冷房を逃がさないので、暖房や冷房装置が少ないエネルギーで済みます。

 

2.気密性の確保

高気密性の家は、外部からの空気漏れを最小限に抑えます。熱エネルギーの損失が減るため、室内の温度を一定に保つエネルギーコストが削減できます。通常の家では、気密性が低いため、外部からの熱や冷気が室内に侵入し、暖房や冷房を維持するのに多くのエネルギーが必要となります。

 

3.一貫性のある温度設定

高気密高断熱の家は、室内の温度を均等に保ちます。暖房や冷房が効率的に広がり、エアコンなどの冷暖房装置に過度な負荷がかからないため無駄なエネルギーの使用を減少させます。

4.エネルギー効率の高い設備

高気密高断熱の家には、エネルギー効率の高い換気システムが組み込まれることが一般的です。室内と外部の空気を交換する際に、熱を有効に回収し、新鮮な外部空気を取り入れるため、エネルギーコストの削減や、室内の快適さと健康的な環境を維持します。

 

5. 騒音対策にも有効

アイホームで使用している断熱材、セルロースファイバーは防音性に優れている建材です。断熱性に優れた複層ガラスの窓は、温度だけでなく音も伝えづらい特性を持っています。高気密高断熱の家は。正確な設計と施工により、壁や窓などの接合部に隙間がほとんどないため、外部からの騒音の侵入を防ぎます。

高気密高断熱の家の注意点

1. 初期コスト

高気密高断熱の家づくりには、初期コストが通常の家づくりよりも高くつくことがあります。これは、高品質な断熱材や気密性の確保に必要な材料と施工の追加費用が原因です。しかし、この投資が将来的にエネルギーコストの節約につながります。

 

2. 通気性の確保

高気密高断熱の家では換気システムを止めると、室内の空気が新鮮な空気と交換されなくなり、湿度や空気品質の問題が発生することがあります。

換気システムを適切に稼働させることで、室内の空気を清潔で快適な状態に維持できます。

3. 専門知識が必要

エネルギー効率の良い家づくりには、専門的な知識と経験が必要です。例えば、敷地内のどこに建物を配置するか、窓の位置や大きさ、断熱材の厚さなどは家の性能に大きな影響を与えます。また、全館空調を効率的に運用するには、空調設備の配置や空気の流れを意識した間取り設計も重要です。

まとめ

高気密高断熱の家は、暖房や冷房の費用を削減し、快適な温度を保ちます。しかし、初期コストがかさむことや適切な換気の必要性があります。また、理想的な全館空調環境を作るためには知識と経験の豊富な家づくりのパートナー選びが成功のポイントです。

 

アイホームは、愛媛県の数ある建築会社の中でも全館空調のエキスパートです。快適な家づくりのことならお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。