株式会社アイホーム

家づくりに疲れた…ストレスから解放されるには?

家づくりに疲れた…ストレスから解放されるには?

家づくりに疲れた…ストレスから解放されるには?

家づくりって初めは楽しいけれど、打ち合わせを重ねるごとにだんだん疲れてしまいませんか?
それは決めることがたくさんありすぎて、脳が疲れてしまうからなんだそう。
この脳ストレスを上手に手放して、楽しい家づくりをしませんか?

この記事では、愛媛県松山市で注文住宅を手掛けるアイホームスタッフが家づくりを楽しく進めるコツをご紹介します。
松山市・伊予市・東温市・松前町・砥部町で新築を考えられている方はもちろん、マイホーム計画進行中の方はぜひ参考にしてください。

家づくりって、こんなにたくさん決めることがあるの?

憧れの注文住宅!
家づくりのスタート時は、どんな家を建てようかとわくわくしますよね。

でも、あれもこれもと決めることが多すぎて、よくわからない!もう疲れた!となってしまいがちに。
私も当然そうなりました…。

特に悩みに悩んだのが、壁紙や天井のクロス。
ぶ厚いカタログに載った何百種類ものクロスの中からお気に入りを選ぶのは、とっても楽しかった半面、途中で投げ出したくなったりもしました…。

普段何気なく見ている壁や天井ですが、いざ自分で好きなものを選べるとなると、
これかわいい!これとこれを組み合わせたら…床やドアと合うかしら…と、ドツボにはまってしまうんですよね。

もちろん、こんな色が使いたい!とガッチリとイメージが決まっていても、いざサンプルを前にすると
似たようなクロスがたくさんありすぎて、うーん…と悩んでしまうものです。

家づくりって、間取り以外にもとにかく決めることが多すぎるんですよね。
床材だってたくさんの種類から選べますし、ドアに至ってはドアの形・取っ手の形・取っ手の色、、など細かいパーツも全部自分で選べるんです。
コンセントや照明のスイッチの場所や高さだって、自由に自分で決められます。
キッチンやお風呂などの種類はもちろん、メーカーから選ぶことだってできるんです。

注文住宅はすべてが自由に決められる!

全部自分の思い通りになるなんて、まさに注文住宅のいいところですが、
これら全部を決定するのに締め切りがあって、次までにこれとこれを決めてください!ってなると、頭がパンクしてしまいそうになることも。。

私は全部自分で選んで決めるというのは無理でした…。
脳科学では、何か物事を選んで決めることって、すごくエネルギーを使うため、ストレスになるんだそう。
家づくりは意思決定の連続なので、ストレスが溜まって疲れてしまうのも無理はありません。

では、どうしたかというと、自分のこだわりたいところ以外は、全部提案されたものの中から選びました!
屋根や外壁は色を選ぶだけ、玄関ドアもデザインと色を選ぶだけ、お風呂も、キッチンも…
特にメーカーにこだわりがなかった私たちは、提案された範囲の中から自分たちが好きなものを選ぶスタイルにしたんです。

また、カウンターや腰壁の高さ、押し入れやクローゼットの枕棚の高さなども自由に決められます。
でも「高さは何センチにしましょう?」と言われても、よくわからないですよね。
これも標準の高さを聞いて、それならこのくらいの高さがいいかな?という風に決めていきました。

これが大正解!
あまりこだわりが強くないところは、提案されたものの中から選ぶだけでもずいぶん楽に決まりますよ。

もし決めるのに悩んだときには、コーディネーターにご相談くださいね。
ここはこんな風に使いたい、今の家ではこんなことに悩んでいる…など、なんでもお聞かせください。
たくさんのお客様の家づくりに携わり、また自分の家づくりも経験しているスタッフだからこそ、
使いやすさを考慮して、お客様の希望に沿ったアドバイスをさせていただきます!

完成した家を見て学ぶのが一番!

画像:アイホーム施工例

それでも現物が目の前にないとよくわからない…という方も多いはず。
ぜひ今お住まいのお家や、お友達の家、実家などを見て、ここがいいから真似しよう。ここはこうだったらもっと使いやすいのに。という経験値を積むのもおすすめです。

また、完成見学会で実際に新築されたお家は、学びがたくさんあります。
使いやすさにこだわった間取りや、インテリアのコーディネート、収納計画まで、ぜひ実物を見てみてください。

無垢材の肌触りや家の中の空気感など、実際に見たり触れたりすることで、よりイメージを掴みやすくなりますよ。

まとめ

家づくりは、意思決定の連続。
多くの人が人生で一度きりの買い物だからこそ、何を決めるにも悩んでしまいますよね。

答えを出すのが難しい、これで果たして正解だろうか?
そう思ったときは、ぜひコーディネーターを頼ってください。

それでも悩んだときは、ぜひ完成見学会へお越しください!
リアルなお家は、学びや発見がたくさんあります。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。